講座を受講したい

  • 【受講方法と購入内容を知りたい】リアルな現場で役に立つ!充実の3つの講座+就労支援
  • 【テキストを見たい・使いたい】
  • 【連携したい】支援関係者・企業の方はこちら

トップ > 受講方法と講習内容を知りたい > FAQ

1.講座を受講したいのですが、どうすれば良いですか?

まずは通える範囲の実施会場を探して下さい。実施スケジュールや申込方法は実施会場ごとに異なりますので、最寄りの実施会場に、直接お問い合わせ下さい。
お問い合わせの際、「若者UPプロジェクトに参加したい」と伝えていただくとスムーズです。

会場検索へ

2.受講するのに費用はかかりますか?
受講料はかかりません。通うための交通費は自己負担となります。
そのほか、詳細は、各実施会場にお問い合わせ下さい。
3.全てのコースを受講しなければいけませんか?
ご希望のコースのみを受講いただくことができます。
各サポステで実施する「若者UP就労支援セミナー」のみのご参加も可能です。
4.普段、パソコンはweb検索くらいしか使いません。内容は、どの程度のレベルですか?
キーボード操作(ブラインドタッチでなくても大丈夫です)とマウス操作のできる方であれば、ワード・エクセル・パワーポイント、アクセス、web制作を経験したことがなくても大丈夫です。
本プロジェクトの講座は主に初級の方を対象としていますので、安心して参加して下さい。
5.講座を受講したことは履歴書に書くことができますか?
実施会場で独自に修了証を発行することもありますが、残念ながら、履歴書に書ける資格などにはなりません。講座を受講した上で履歴書に書ける資格を手にしたい!という方には、「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS:Microsoft Office Specialist)」を取得するためのサポートを実施しています。
6.必ず就職させてくれるのでしょうか?
本プロジェクトは、なんらかの形での就職を保障するものではありません。
しかし、「サポステ」では、ハローワーク行く準備を中心とした就労支援(個別相談や各種のセミナーや体験事業)を実施していますので、あなたの就職活動をサポートすることはできます。
7.通える会場がないのですが…。
誠に申し訳ありません。本プロジェクトは2年計画となっており、1年目(2010年度)は首都圏5カ所のサポステでのみ実施されています。2年目となる2011年度には、現在の5カ所を含め、全国25カ所に実施会場が拡大する予定となっております(プラス20カ所がどの地域になるかは未定です)。
8.サポートステーションの職員が講師をするということですが、大丈夫でしょうか?
各サポートステーションには、必ず、マイクロソフトの提供する世界共通の認定トレーナー資格(Microsoft Certified Trainer: MCT)の取得要件にもなっているカリキュラムを修了した方がおりますので、ご安心下さい。「技術や操作を知って学んだ気になる」のではなく、「基本操作ができる」ようになることを、全力でサポートいたします。
9.いわゆる「パソコン教室」と何か違いがありますか?
パソコンの技術を学ぶだけでなく、「就労支援」がセットになっていることが特徴です。公共職業訓練でも近いサービスを受けることができますが、「大勢の中にいると緊張してしまい続ける自信が無い」「講座を受け終わったあと、どうしていいかわからず不安」という方でも支援できるノウハウがあるため、これまで、興味や関心があっても一歩を踏み出せなかった方でも受講しやすくなっています。
10.サポステに登録していないのですが、受講できますか?
本プロジェクトの講座に参加するためにサポステに登録していただければ大丈夫です。
登録方法の詳細は、通いたいと考えている実施会場にお問い合わせ下さい。
  • Microsoftからのメッセージ
  • 最寄の実施会場を探す
  • FAQ
モバイルサイト